2017年1月28日土曜日

手持ちの旧硬貨・記念硬貨

前回紙幣を投稿したので、

今回は、家にあった旧硬貨・記念硬貨を出していきます
(●´∀`●)

※前回の記事→「旧千円が話題になったらしいので、自宅の旧札を改めてみてみた



まずは、500円

在位60年 記念硬貨

即位記念硬貨


筑波万博 記念硬貨1985



続いて、100円


東京オリンピック


大阪万博



札幌オリンピック


沖縄海洋博


続いて、50円

穴がない50円

穴があいた50円

左:現行50円

昔の穴なし50円と穴あき50円は、
今の100円よりも大きい硬貨でした。


続いて10円、5円はさほど変わりないから割愛。


続いて、1円以下


50銭


十銭


1銭

一昔前まで、記念硬貨で支払いを済ませる方は多数いらっしゃるようでしたが、最近はもうほとんど見ないですね。
このご時世、電子マネーの普及などでますます硬貨の使用も減っていく流れになってます。
もう一回りくらい年重ねたら、小銭も持ち歩かない環境に成ってるかもしれません。
近い将来、こういった硬化はプレミア付くかもしれませんね
( ´艸`)

まだ、家の宝物庫で眠らせておきましょう。



ブログ初投稿!応援


ブログ初投稿おめでとうございます!

ブログは毎日誕生しています!
産声を上げたブログ達へ声援を送ります( ^o^)ノ


※更新日:1月28日

無問題♥

畑奮闘記

shin.ca

LOVE 麦チョコ♥

モンハン

nattienikkiのblog

かめちゃんのブログ




自分なりのブログの楽しさに早く出会って、楽しく続けてくださいね(●´∀`●)






日めくり 蛭子


予測してもしょうがないものは予測しなくてもいいです

たしかに、しょうがないことは無駄になるだけですもんねσ(^_^;
そうは言っても、やってしまいたくなる性分で、あれコレ考えてしまうんですよね(_ _ )/ハンセイ
しっかり、お金だけは貯めよう!





群れると上下関係が生まれてしまうから、嫌いなんですよね

自由でいたい!
私も群は敬遠します、きらいではないんが好きな方では無いですね。
でも、好きなことやっててできた群なら良いかも!






↓良かったらのぞいてみてください↓(●´∀`●)

☆★多出汁のひきだし最新記事☆★

最新記事

「パンダ」に成りきっているのは?




0 件のコメント:

コメントを投稿